365日
これまで色々な趣味や興味を抱いてきましたが、長く続いているのは、野球観戦、音楽鑑賞、写真撮影です。今でも大好きな事ばかりですが、本当に興味のある事を突き詰めていくと、最後は「人」になるんですよね。
野球選手の華やかなホームランも、ミュージシャンのライブパフォーマンスも、写真家が写した瞬間も、すべてはそこに至る過程があり、その背後にある物語やパーソナリティを知りたくなります。
何年か前、知人との会話の中で「あなたが人生で一番テンションの上がる時は?」と聞かれ、無意識のうちに「本やドキュメンタリー番組などで人の生き方にふれた時」と答えたことがあります。未知の自分に気が付いた瞬間でした。
さて、年明けのカンブリア宮殿にも魅力的な人が登場しました。「365日」という大人気のパン屋を運営するウルトラキッチン代表の杉窪章匡さんです。
なんでも、小学校1年生の時に学校の授業を聞かないという選択をして、人から教わらず自分で考えてやってきたとか。独創的なパン作りは、常識を疑い、自分で試すことから始まっているのです。
そして、何と言っても、経営理念が「世界平和」!
素晴らしい商品の背後に魅力的なパーソナリティがあると、それが隠し味となり、ますます美味しく感じられますね。